January 06, 2010

聖地

2010年。
はじまりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

年末から恒例の里帰り。
元日には、聖地である京都・鞍馬山へ行きました。

強烈なパワーの土地。
感情、汗、涙、排泄物、、、いろんなものを流してくれるところです。

まずは、人生の儀式を執り行った貴船神社へお参りに。

kifune1

kifune2

京都市内の天候は良くても、ここは山。
吹雪の中、石段を登ると、こぢんまりとした本殿に到着です。

kifune3

貴船神社は「水」の神様。
霊泉に浮かべると文字が浮き出る「水占みくじ」をやってみました。
「末吉」を頂きました~。(´▽`)

続いて、鞍馬山を挟んで、貴船神社と反対側にある鞍馬寺へ。

kurama1

入口。
ここから本殿までの険しい道のりが始まります。

kurama3

コースをショートカットするために、3分ほどケーブルカーに乗ります。
私のお気に入りは、この車内で流れるアナウンス。
素晴らしいメッセージを聴くことができて、毎回心が洗われます。
どんな内容かは、、、乗ってみて是非、体験を。

kurama7

ケーブルを降りても、本殿にすぐ着くわけではありません。
ここからまた登山がはじまります。
途中、こんな素敵な看板が。

どんなに寒くても本殿に到着する頃には、じんわりと汗をかくほどに。

kurama6

真ん中の三角のところがパワースポットの核。

kurama5

深く息をすって、ゆっくりはく。


夏場であれば、このままさらに獣道を分け入って、
もうひとつの、ある場所まで行くのですが、冬場はここまでが限界。

清々しい山の空気をたくさん頂いて下山しました。



、、、なんだか旅のリポートみたいになってしまいましたが、
今年も宜しくお願いします♪


kurama8

ケーブルカーのチケット。

すばらしい。







littletepee │Comments(2)TrackBack(0) いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by D*Y   January 08, 2010 20:23
ゆきちゃん、お誕生日おめでとうございます。
今年も益々のご活躍を、そして何よりご健康をお祈りしてます。
本年もどうぞよろしくです。
2. Posted by YUKI   January 10, 2010 13:14
D*Yさん
ありがとうございます!
今後ともどうかよろしくお願い致しまーす。

コメントする

名前
 
  絵文字