April 06, 2010

花のしごと

植物を観察するのはとてもおもしろい。

ヒトの体の部位に相当するものが植物にもあり、
それぞれの役割りをきちんと果たすことによって、
一つの体を成しているところは、ヒトも植物も同じなんだと実感することが多いのです。

例えば、植物の葉脈は、ヒトで言うと血管でしょ?とか。
それで言うと、花は?

花は、顔。
そして、生殖器。

ひとつで両方兼ね備える無駄のなさ。

きれいにお化粧して、相手をこちらに惹きつけるのが仕事。

そして、その顔を美しく保つためには、
栄養をちゃんと取って、ボディや足腰をしっかり地面に据えておかなければならない。

全ては子孫繁栄のために、
茎や根も大事な仕事をしているわけです。

地に足をつけることは大事なこと。

というわけで、やっぱり植物から教わることはたくさんあるのでした~。


sakura


うちの近所の超穴場・夜桜スポット。
となりは撮影所なので、ライティングはプロの技。

daria

3月で終わった仕事の最後の日にみんなで分けた大量のはな。
一体、買えばいくらするんだろう!ってくらい頂いといてなんですが、
実は、私、切り花がちょっと苦手。

カラダの途中からバッサリ切断されたような気に。

sumire

大事に大事に育てた種が2年越しにようやくビッグバン。
小さな野草、すみれちゃんです。








littletepee │Comments(0)TrackBack(0) 自然療法 | いろいろ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字