June 08, 2010

ラズベリーリーフ

庭のなんちゃって菜園がぼちぼち収穫スタートです。

rasberry1

ラズベリー。
実が熟す前にまずやる作業は葉の収穫。

混み合ってくるのを防ぐ意味も含めてどっさり摘み取ります。

rasberry2

実に栄養が行く前に、葉は若いうちに摘み取るべし。
(となりは、ラディッシュ)

で、これを十分に乾かして水分を飛ばす。

5

パリパリになったら、ミキサーにかけて粉砕するよ。

rasberry4

どっさり収穫した葉も粉砕すればこんなちょっとになります。

rasberry5

ミントの葉をちょいとちぎって浮かべ、
ラブベリーリーフのハーブティーの出来上がり~♪

クセがなく、飲みやすいラスベリーリーフティーですが、
このハーブ、特に女性にはおススメで、
母体の強壮や生理痛、PMSの予防にも有効とされています。

他にも、粘膜の炎症を鎮める働きや収斂(←引き締め)作用もあるので、
軽い下痢やのどの痛みなどを緩和してくれる頼もしいハーブなんです。

ハーブは場所も手間もかからないので、
是非、みなさんも何か育ててみてください。
生活のいろんな場面で使えますよ~!

これからどんどんいろんなものが収穫できてくるので庭も本領発揮。
相変わらず虫と格闘しておりますが^^。






littletepee │Comments(2)TrackBack(0) 自然療法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by raji   June 10, 2010 21:39
ご無沙汰です。
実も食べれるし、お茶としても飲めるし一石二鳥ですね!
こちらもタマネギの収穫始まりましたよ。
2. Posted by YUKI   June 11, 2010 00:59
rajiさん
玉ねぎ!本格的だ~。
バラも美しいし、やっぱり一度お宅拝見させてもらわねば~^^。

コメントする

名前
 
  絵文字