January 07, 2011

トミーとまつ

matsu

2011年。うさぎ年。

12年前の、ちょうどうさぎ年の春、長い間、一緒に暮らしてくれてたうさぎが死んだ。
8年の大往生。

彼女の名前は「まつ」。
私がトミーだから、まつにした。
トミーとまつで仲良く過ごした。

ところで、元日からのTVで、
「2011年の抱負は?」と聞かれた参拝客が、
「今年はうさぎ年なので、うさぎのように高く跳べればいいなと思います。」
なんてコメントしてるのを何度も耳にした。

うさぎが高く跳ぶ??
まつと過ごした8年の中で、高く跳んだのを見たことがない。

私の中でうさぎの習性といえば、
後ろ足で「ダン!」と地面を踏みならす行為。

うさぎは鳴いたりできないので、危険を感じると「スタンピング」と呼ばれるこのような方法で
仲間に合図を送るのだそう。
「スタンピング」=「stomping」。
つまり、うさぎは常にストンプするブルースな生き物というわけである。

昼夜問わず、まつもしょっちゅうストンプしていた。
この世の中、何をそんなにブルースがあるのかと思っていたが、
調べてみたら、人間に飼われているうさぎがこれをやるときは、
何か気に入らないことがあった時なのだとか。

そうか・・・私の存在がブルースだったのかぁ。
ごめんな、まつ。

そんな私の相棒だったが、
天国へ旅立つ瞬間、腕の中でさいごのさいごに「キュー」と一言鳴いた。
ありがとうときこえた。
びっくりした。
やっぱりトミーとまつは仲良しだった。

うさぎ年に寄せて。


今年も宜しくお願いします。






littletepee │Comments(4)TrackBack(0) いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by D*Y   January 08, 2011 08:52
HAPPY BIRTHDAY トミーさん
今年も健康第一で益々輝いて下さいね・・・
うさちゃんは常に口をもぐもぐしてると聞きましたが、まつちゃんもそうでしたか?
2. Posted by YUKI   January 09, 2011 01:15
D*Yさん
ありがとうございます。
もぐもぐ・・・そういわれるとまつももぐもぐしてたような気がします。
でも「ダン!」の方が印象に残ってます・笑
3. Posted by yoko   January 12, 2011 13:59
5 切ないやないですか……。
胸にきゅんときました。

ウサさん、音楽に繋がってるんだなぁ。

今年はまつちゃんに想いも寄せて、
トミーさんがトミ子に変身して、
強力パワーが全開!!!!!

そして、、
跳ねあがって月でモチつきするかな?!

今年もチラチラお邪魔します♪
4. Posted by YUKI   January 12, 2011 20:51
yokoさん
トミーとまつは、耳も鼻もぴくぴくです。
月で餅つきできた際にはおすそわけしますね~^^。

コメントする

名前
 
  絵文字