August 29, 2011

犬離れ

poke4





















引っ越し当日、
一番心配だったのがティピのことだった。

目の見えないティピが、
人の出入りと大量の荷物で足の踏み場もない新居に
突然連れて行かれて発狂しやしないか。

引っ越し屋の兄ちゃんに家具の配置を指示したり、
荷物を整理したり、
やることがいっぱいなので、さすがに私もこの日ばかりはティピに構ってられない。

そんな不安を抱いたまま新居に到着。
着くや否や、

poke3
























寝た。

兄ちゃん達が帰るまで爆睡。

その手があったか!
ティピ、おまえは天才だ!

その後も、めきめきとその才能を発揮した。

間取りも家具の位置も前とは違うので、
やはり部屋を歩くたびに何かにぶつかる毎日。

本人もうんざりしているようで、見るに忍びない状況が続く。

が、1週間ほど経ってようやく家の中が落ち着いてきた頃、
そのタイミングを見計らっていたかのように、おもむろに家の中をウロウロし出した。

よく観察してみると、
各部屋をじっくり歩きまわり、壁や家具にわざと鼻をコツンと軽くぶつけている。

そして、ウロウロを2時間ほど続けたあとには、
何かにぶつかることがほとんどなくなった。

あれは自分なりに空間を測定するためのウロウロだったに違いない。

そして今ではダイニングテーブルの、複雑な形状をしている椅子の脚の間も
すいすいと通り抜け、空間認識はすっかり完了。

ティピ、やっぱりあんたは天才だよ!

他にも超人ぶりをたくさん発揮しているので、ほんの一例をご紹介。

・私が何の野菜を切っているかわかる。
 いつももらえるニンジンやピーマンを切り出すと
 サッとそばにきてお座りをしている。
 (あくまでも推測だが、匂いではなく音を聞き分けているような気がする。)

・車に乗るといつも同じ場所で、外を見たいから窓を開けろとガリガリやりだす。

・毎日、同じ時間に主人の帰りを玄関で待っている。

・タンバリンとサッカー中継が怖い。

・まゆげがある。

poke
























スネると本棚の下でフテ寝。
どうやって脚の間に入るのか。

poke2













どんどん犬離れしていく子。
私には何年かかってもこの境地にはたどり着けそうにない。

だから、せめてティピの中に入って、頭の中をのぞいてみたい。



littletepee │Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by D★Y   August 29, 2011 15:08
あたし、眉毛ないのでティピさんやっぱり天才かもヾ(≧∇≦)
2. Posted by YUKI   August 29, 2011 17:05
D★Yさん
D★Yさんもエスパーに近づくと眉毛が生えてきますよ!

コメントする

名前
 
  絵文字